スポンサーサイト

  • 2010.06.01 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ふるさと牧場元社長に懲役12年 和牛商法詐欺(産経新聞)

 和牛のオーナーになれば高配当が得られるとうそをつき、全国から違法に資金集めをしたとして、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)罪に問われた「ふるさと牧場」(東京都港区)元社長、相田勇次被告(79)の判決公判が27日、東京地裁で開かれた。藤井敏明裁判長は懲役12年(求刑懲役15年)を言い渡した。

 藤井裁判長は、「犯行時、ふるさと牧場は利益を上げるどころか牛の飼育自体を行っていなかったのに、支払い可能なように装い金銭をだまし取った。組織性、計画性、勧誘方法は巧妙で悪質」と指摘。その上で相田被告を「詐欺システムの確立過程から影響力を行使し、主犯として共犯者を巻き込んだ」と断じた。

 判決によると、相田被告は幹部らと共謀。購入した和牛を牧場で飼育し、販売収益から確実に契約金の返済や還元割当金を支払うとする虚偽のパンフレットで顧客を募り、平成15〜19年、首都圏などに住む39人から計約3億4千万円をだまし取った。 

【関連記事】
和牛商法詐欺 「ふるさと牧場」元幹部に実刑判決
和牛商法詐欺 ふるさと牧場元幹部に実刑判決
和牛商法で家宅捜索 「ふるさと牧場」3000人から100億円
7億円だまし取り“やり手”近ツー社員のペテン師の素顔
サイト利用料を架空請求 2グループ計15人を一斉逮捕

バイク集団追跡のパトカー衝突、高校生2人重傷(読売新聞)
八ッ場ダムの橋入札延期、国交相が群馬県に要請(読売新聞)
<普天間移設>米次官補が近く沖縄へ(毎日新聞)
元朝日新聞記者の敗訴確定 記事不掲載訴訟(産経新聞)
「朝青龍に殴られた」被害者が警視庁に相談 被害届は出さず(産経新聞)

答弁拒否、閣僚席飛び出し…“国会崩壊”の様相(読売新聞)

 28日に成立した今年度第2次補正予算の審議の過程は、学級崩壊ならぬ「国会崩壊」の様相を呈していた。

 鳩山内閣は同日、臨時の閣僚懇談会を開き、官房長官が閣僚の委員会での不規則発言を注意したというが異例のことだ。

 甚だしきは亀井金融相だ。閣僚席で強烈なヤジを飛ばし、自分がヤジられれば答弁中でも相手をどなりつける。「くだらん質問には答えられん」と前代未聞の答弁拒否も行った。

 前原国土交通相は25日の衆院予算委で、質問者に反論しようと閣僚席を飛び出し、執拗(しつよう)に発言を要求した。冷静さに欠ける行動だ。

 議場では与野党議員のヤジがひどかった。発言者の声さえ聞こえないほどだった。

 衆参予算委員長の対応も問題があった。議場の乱れに申し訳程度の注意だけでは職責を果たしていない。簗瀬進参院予算委員長は、政治とカネの問題で全閣僚に見解をただそうとした野党議員の質問を「もういいでしょ」と遮ったが、理解できない行動だ。

 過去にも閣僚の不適切な言動はあったし、ヤジもあった。しかし、今国会ほど乱れた議場を見たことはない。政権交代間もないため与党慣れしていないではすまされない。まもなく2010年度予算案の審議が始まる。閣僚、議員は襟を正すべきだ。(政治部 松永宏朗)

<落語協会>柳家小三治さんが次期会長に内定(毎日新聞)
水俣病訴訟 熊本地裁が和解勧告 不知火患者会と被告に(毎日新聞)
足立区でまた学力テスト不正、生徒に誤り指摘(読売新聞)
モニターに大量血痕の現場写真、被告はまばたきを繰り返し…(産経新聞)
<南極観測隊>同行教諭、昭和基地から理科の授業(毎日新聞)

鞍手町元職員、公金着服で追送検=「ギャンブルに1日400万」−福岡県警(時事通信)

 福岡県鞍手町の元会計収納対策課課長補佐梶原康幸被告(51)=懲戒免職=が公金約1億円を着服したとして逮捕された事件で、県警捜査2課などは27日、さらに約5100万円を着服していたとして、業務上横領容疑で追送検した。同課は、同被告の横領総額は約3億1300万円に上るとみている。
 同課によると、容疑を認め「オートレースなどのギャンブルに使った。多い時は1日400万円賭けた」などと供述しているという。 

【関連ニュース】
「裁判所決定無視」と職員=阿久根市給与訴訟で結審
「女から覚せい剤もらった」=交際継続動機か、証拠品着服も
大分みらい信金職員、4億円着服=パチンコや借金返済に、懲戒解雇
交番の警官が現金抜き取り=落とし物の財布から
短大生監禁、巡査ら起訴=県警が懲戒免職

<準天頂衛星>1号機の愛称「みちびき」に JAXAが発表(毎日新聞)
<ハイチ大地震>自衛隊の医療援助隊が出発(毎日新聞)
“美人すぎる”藤川市議が自民党大会で登壇(産経新聞)
市有地神社「違憲」、氏神様など数千件影響も(読売新聞)
<桜の開花予想>ウェザーマップが新規参入(毎日新聞)

ダボス会議、首相代理で出席へ=仙谷担当相(時事通信)

 仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相は26日の閣議後の記者会見で、スイスのダボスで開かれる世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に、鳩山由紀夫首相の代理として出席する方向で調整していることを明らかにした。
 仙谷担当相は「国会の了解さえいただければ、そういう予定で(会議への出席を)行おうとお願いしている」と述べた。29〜31日の日程でダボスを訪れたい考えだ。 

【関連ニュース】
「新しい公共」へ円卓会議=あす初会合
財政再建目標、議論スタート=国家戦略室の検討会
小沢氏進退「世論見て判断」=仙谷担当相
くすぶる辞任論=民主、捜査の行方注視
前原国交相、小沢氏続投を容認=仙谷戦略相は判断避ける

小沢幹事長 23日に任意聴取…終了後「国民向け」声明へ(毎日新聞)
天皇陛下がお言葉=通常国会開会式(時事通信)
<火事騒ぎ>泥酔状態の男が火 けが人なし 大阪府警南署(毎日新聞)
第81期棋聖戦 本線参加16人出そろう(産経新聞)
環境税、プロジェクトチームで検討へ=2月中にも設置−税調会長ら(時事通信)

首相動静(1月25日)(時事通信)

 午前8時、公邸発。同2分、官邸着。同3分、執務室へ。(了)

<小沢幹事長>首相と会談 党大会出席「本会議で話す」(毎日新聞)
<センター試験>得点調整は実施せず(毎日新聞)
<東京都議補選>島しょ部で自民勝利、小沢幹事長問題影響?(毎日新聞)
62歳男性、縛られ4日以上放置 25万円など盗まれる 群馬(産経新聞)
可視化、冷静な議論必要=公明代表(時事通信)

景気対応緊急保証、医療・介護も対象に―直嶋経産相(医療介護CBニュース)

 直嶋正行経済産業相は1月20日の参院本会議で、現行の「緊急保証制度」の対象業種の基準などを変更し、新たに創設する「景気対応緊急保証」の対象業種に、医療機関や介護事業を盛り込む考えを示した。景気対応緊急保証の創設は今年度の第2次補正予算案に盛り込まれている。

 藤原正司参院議員(民主)の質問に答えた。
 直嶋経産相は「歯科を含む医療、それに介護業についても昨今、経営状況は厳しさを増している」と指摘。その上で、「景気対応緊急保証の対象業種とすることで、これらの事業に携わる方々の資金繰りを支援していきたい」と述べた。

 2008年10月にスタートした緊急保証制度は、中小企業が民間の金融機関から融資を受ける際に、信用保証協会がその保証をするもの。現在は793業種が制度の対象となっているが、病院や介護施設などは指定業種に含まれておらず、今年に入ってからも四病院団体協議会や全国老人保健施設協会が、医療機関や介護事業者を対象業種に加えるよう要望している。


【関連記事】
病院や老健などを緊急保証制度の対象に―全老健が要望
医療分野への緊急保証制度の適用を要望―四病協
政府が緊急経済対策を閣議決定
第2次補正予算案を閣議決定―厚労省分は5684億円
次期通常国会への提出法案を説明−厚労省政策会議

中学の学力試験で教諭が不適切行為 足立区(産経新聞)
代替不可能な遺伝子にも代役=iPS細胞作製法、マウスで成功−シンガポール(時事通信)
11年国会にも法案=教員の質向上で−鈴木文科副大臣(時事通信)
自民に新グループ=山本元金融相ら6人(時事通信)
千葉・市原で民家全焼、姉妹?2遺体見つかる(読売新聞)

くまキャラ 心に癒やし グッズ売り上げ好調…寂しい世相反映?(産経新聞)

 くまが人気を集めている。といっても動物のくまではない。くまを題材にしたキャラクターグッズだ。各社が多彩なキャラを展開し、商品のラインアップもぬいぐるみをはじめ文房具にお菓子までと幅広い。人気の背景には、不景気で、くまのほんわかしたキャラに癒やしを求める心理があるようだ。(森本昌彦)

 ◆着替え用の服も

 さまざまなくまのキャラが並ぶ「キデイランド原宿店」(東京都渋谷区)。同店によると、昨年のくまのキャラクターグッズの売れ行きは前年比150%という人気だ。

 各メーカーも手応えを感じている。タカラトミーアーツ(葛飾区)は昨年3月から、ディズニーキャラのミニーマウスが手作りした人形というコンセプトの「カドリーベア」を販売。ぬいぐるみ以外にも、ワンピースやダッフルコート、レインコートといった着替え用の洋服、バッグにつけるアクセサリーや携帯電話のストラップとして使用できるボールチェーンなども売り出した。シリーズ全体で商品数は46種類に及び、同年11月末現在で64万個が売れた。

 プラザスタイル(港区)は平成18年から、米国生まれのキャラクター「スージー・ズー」シリーズのグッズを日本で発売。同シリーズの主人公はアヒルだが、登場キャラの一つである「ブーフ」という名前のくまが人気を集めている。こちらはシリーズ全体で昨年の売り上げは前年の約7倍に上る勢いだ。

 ◆憎めないキャラ

 アニメでおなじみの「くまのプーさん」も負けてはいない。昨年12月には東京駅一番街で、プーさんの世界を再現した「Pooh Garden」を期間限定でオープン。商品も和装姿のぬいぐるみや白いプーさんのぬいぐるみなど、これまでには見られなかったグッズが発売された。携帯サイトでもキャンペーンを実施し、ウォルト・ディズニー・ジャパン(目黒区)の担当者は「これほど多面的で大きなアクションを起こしたのは近年、あまりない」と話す。

 くまキャラはこれだけにとどまらない。「リラックマ」、「ケアベア」、「くまのがっこう」…。キャラごとにさまざまなグッズが発売され、人気を集めている。

 なぜくまなのか。

 こうしたくまキャラは特に20〜30代の女性の支持を受けているという。キデイランド原宿店の統括マネージャーを務める加藤裕士さんは「これだけ不況になってくると、心が寂しくなって頼るものやかわいがるものを欲しがる女性が多いのではないか」と分析。「くまは潜在的に憎めないキャラで、うまく日本人女性の心をつかんでいる」と話している。

 ■好きなキャラクター1位はプーさん

 くまのキャラクターに対する意識について、ボーダーズ(東京都新宿区)が昨年10月に16〜69歳の男女に聞いたインターネット調査によると、「くまをモチーフにしたキャラクターが好き」と答えたのは24・1%、23・8%が「最近はやっていると思う」と回答した。

 知っているキャラを聞いた質問(複数回答)では、「くまのプーさん」が91・2%でトップ、「リラックマ」が62・4%で続いた。「ケアベア」は男性に比べ、女性の認知度が高かった。好きなキャラクターも1位はプーさんで、2位がリラックマだった。

【関連:いろいろな“癒し”】
毎日のお風呂に癒されて イスラエル発のバスブランド「SABON」
ちょっとKYな妖精、まったり雅な老翁、絶滅危惧類も…
熱心にビデオ撮影する視線の先に… 記者が見た上村愛子の乙女心
あおい共演のアヒル、実はロボット アフラックCM
KOKIA「Coquillage」 心の中からきれいになれる14曲

小沢幹事長、民主党代議士会に出席も無言(産経新聞)
<足利事件>91年12月20日の県警聴取テープ(毎日新聞)
政教分離訴訟 「市有地に無償で神社」は違憲 最高裁(毎日新聞)
交番の巡査、落とし物の19万円ネコババ(読売新聞)
「ごめんなさい…」執拗な取り調べにすすり泣く菅家さん(産経新聞)

矛盾と謎 不可解説明 政治資金めぐり 小沢氏強気どこまで…(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が保有する不動産は十数件、計約10億円に上るが、小沢氏のこれまでの説明は不可解そのものだ。記者会見では「違法なことはしていない」の決まり文句を連発し、強気な態度で追及をけむに巻いてきたが、いつまでもそれが通用するだろうか。「遺産」「秘書寮」「単純ミス」の3つのキーワードをもとに、矛盾と謎を追った。(阿比留瑠比)

                   ◇

 【遺産】小沢氏の元秘書で衆院議員の石川知裕容疑者らが東京地検特捜部に逮捕されたきっかけは、小沢氏の私邸にほど近い東京都世田谷区の3億4千万円の土地購入問題だった。

 調べに対し、石川容疑者はこの土地購入の原資を「小沢氏の父親からの相続財産」と供述し、小沢氏は16日の民主党大会で「積み立ててきた個人資産」と説明した。

 ゼネコンからの裏献金ではないと印象づけたいのだろうが、小沢氏は自民党総務局長当時の昭和58年1月、産経新聞のインタビューでこう語っていた。

 「私の亡父(佐重喜元建設相)も票田こそ残してくれたが、遺産はなかった」

 鳩山由紀夫首相は長年にわたり、実母から年1億8千万円の「子ども手当」をもらいながら「全く承知していなかった」と語った。小沢氏も同様に億単位のカネですら「遺産のうちに入らない」という感覚の持ち主なのか。

 【秘書寮】「秘書に宿舎(寮)を提供してやろうと買った」

 小沢氏は問題の土地の購入理由をこう説明してきた。また、国民の税金である政党助成金を含む政治資金の使途に関し、「(事務所の)賃貸はよくて購入はよくないという論理は分からない」とも述べている。

 とはいえ、総務省に届け出のある現職国会議員の資金管理団体のうち、土地を保有するのは陸山会だけ。小沢氏と同期(衆院当選14回)で40年余の国会議員歴を持つ民主党の渡部恒三元衆院副議長も10日のテレビ番組で「政治家が、政治資金で土地を買ったという話は生まれて初めて聞く」と明言した。

 そもそも秘書寮が本当に必要だったのか。

 「そんなもの必要なはずはない。陸山会の収支報告書には載っていないが、小沢邸から歩いていけるところに前から秘書が住んでいる複数の一軒家がある」

 元秘書の一人がこう語る通り、小沢邸から徒歩3〜4分の場所には、小沢夫人名義で秘書らが住む複数の戸建て住宅がある。優に10人以上は住めるスペースはすでに確保されていた。

 小沢氏を自民党旧田中派時代から知るベテラン秘書は「故人を含めて小沢氏の秘書はたくさん知っているが、みんなひどい待遇だった。大金をかけて自分名義の土地を買い、寮を建てるぐらいならば給料を上げてやればよいのに」と憤る。

 【単純ミス】陸山会の政治資金収支報告書は、石川容疑者が土地購入資金として「平成16年10月上旬に小沢氏から受け取った」と供述した4億円の記載がなかった。

 これについて、小沢氏は「単純なミスのような話」「計算上のミス」と主張し、「一点のやましいところもない」と強調するが、言葉通りには受け取り難い。陸山会の収支報告書ではほかにも奇妙な部分が指摘されてきたからだ。

 例えば、秘書寮の所在地については産経新聞が指摘するまで「深沢6丁目」と記載していたが、実際は「深沢8丁目」。ほかにも港区に3320万円で購入した土地・建物に関して「港区青山」という存在しない地名を記していた。

 その一方で陸山会は、保有している複数の土地・建物に関し、「居住する秘書のセキュリティーなどのため」として不動産地番の号数を省いて記載する周到さを見せている。

 少なくとも、小沢氏が繰り返し自賛してきた「政治資金の透明性」は陸山会にそぐわない。

夏川りみさん 妊娠3カ月とわかる 1月下旬まで休養(毎日新聞)
自民・大島氏、首相と小沢氏の説明要求=「自浄能力問われる」−代表質問始まる(時事通信)
<くぎ落下>高架下の車直撃、男性けが 名古屋(毎日新聞)
土地探しに小沢氏関与、大久保被告が案内(読売新聞)
代替案などの意見を募集=ダムに頼らない治水で−国交省有識者会議(時事通信)

建設業者の妻刺され死亡=出頭の46歳男逮捕−静岡県警(時事通信)

 15日午後10時5分ごろ、静岡県富士市厚原、建設業渡辺章弘さん(32)の家族から、「嫁が血を流して倒れている」と110番があった。妻久美さん(32)が寝室で胸を刺され倒れており、病院に運ばれたが死亡した。県警富士署は16日、直後に出頭した同市鈴川町、無職稲毛勝則容疑者(46)を殺人などの疑いで逮捕した。
 同署によると、「刺したのはおれだ」と話しているという。稲毛容疑者は以前、渡辺さんの会社に約1週間勤めたことがあるが、「辞めさせられた」と話しているという。同署は渡辺さんとの間にトラブルがあったとみている。
 逮捕容疑は15日午後10時ごろ、渡辺さん宅で久美さんの胸を包丁で切りつけ、殺害するなどした疑い。 

【関連ニュース】
山形県出身女性殺害で男逮捕=中国人に容疑
男女、5回目の逮捕=不審死、窃盗事件後立件へ
母親殺害、遺体を焼肉店冷凍庫に=「トラブルあった」、長男逮捕
元同僚を刺殺、160万円奪う=タクシー運転手を逮捕
ATM男、3度目の逮捕=女性宅侵入、現金とカード奪う

石川議員逮捕 小沢氏進退波及も…鳩山政権またもダメージ(毎日新聞)
<調査捕鯨>シー・シェパードが発煙弾を投げ込み妨(毎日新聞)
<普天間移設>辺野古は困難…防衛相「越年で覚悟」(毎日新聞)
石川議員、事務所に宿泊?…実は深夜に脱出 報道陣待ちぼうけ(産経新聞)
「“マモノ”は単なる悪態」被告の無罪主張を一蹴する検察官(産経新聞)

<オードリー>春日さんが骨折 TBSの番組収録中(毎日新聞)

 TBSは20日、漫才コンビ「オードリー」の春日俊彰さん(30)が19日に行われた番組の収録中、左足関節を骨折したと発表した。春日さんは東京都内の病院に入院。1週間から10日で仕事に復帰できる見込みという。

 事故があったのは神奈川県相模原市内で行われたクイズ番組「オレたち!クイズMAN」のロケ中。スタントマンの仕事を体験しながら問題を出題するリハーサルをしていた春日さんが、クレーン車のワイヤで宙づりにされ、約3メートルの高さから着地した際に痛みを訴えたという。専門家の指導で、着地場所には1・2メートルのクッションが置かれていた。TBSは「番組制作上の安全管理をさらに徹底していく所存です」とコメントした。

【関連ニュース】
オードリー:タカトシ、ローサがキレる!コント20本 日テレ「キレてもいいですか?」
紅白歌合戦:美川憲一「トゥースもやるわよ」 オードリー春日との「桃組」共演明かす
オードリー:春日のピン芸に絶賛の声、若林は山ちゃんと新コンビ? 新番組「潜在異色」
オードリー春日:「病み上がりかすが! 日テレに力貸したい」 インフルから復帰 若林はまだ欠席
オードリー:大人気・春日が「女子高生担当大臣」に就任 劇場版「ヤッターマン」試写

元厚生次官ら連続殺傷 論告要旨(上) 「残忍極まりない凶悪な犯行」(産経新聞)
【いま、語る関西人国記】関西マルチメディアサービス社長 原格さん(60)(産経新聞)
たばこ製造販売「国民的議論待つ」=元喫煙者の請求棄却−横浜地裁(時事通信)
中学生は即戦力、防災担い手を育てる動き(読売新聞)
小沢氏続投「世論は持つのか」…民主執行部苦悩(読売新聞)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
sponsored links
リンク
自己破産
携帯ホームページ
アフィリエイト ホームページ
副業
携帯ホームページ
パチンコ攻略
クレジットカード現金化 比較
債務整理無料相談
selected entries
archives
recent comment
  • 20〜30代の喫煙者、8割が「タバコをやめたい」(Business Media 誠)
    AtoZ (08/26)
  • 20〜30代の喫煙者、8割が「タバコをやめたい」(Business Media 誠)
    リンデル (01/15)
  • 20〜30代の喫煙者、8割が「タバコをやめたい」(Business Media 誠)
    カドルト (01/09)
  • 20〜30代の喫煙者、8割が「タバコをやめたい」(Business Media 誠)
    ソルバルウ (01/04)
  • 20〜30代の喫煙者、8割が「タバコをやめたい」(Business Media 誠)
    玉木よしひさ (12/30)
  • 20〜30代の喫煙者、8割が「タバコをやめたい」(Business Media 誠)
    リョータ (12/25)
  • 20〜30代の喫煙者、8割が「タバコをやめたい」(Business Media 誠)
    晶太郎 (12/21)
  • 20〜30代の喫煙者、8割が「タバコをやめたい」(Business Media 誠)
    ちょーたん (12/11)
  • 20〜30代の喫煙者、8割が「タバコをやめたい」(Business Media 誠)
    夜沢課長 (12/07)
  • 20〜30代の喫煙者、8割が「タバコをやめたい」(Business Media 誠)
    ちんたまん (12/03)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM